趣味を本気で仕事にして19年。今思うこと

趣味は仕事にできる!趣味を仕事にしてきた思考法を公開します。どんなことが起きて、どんな思いをして、これからどうなっていくのか!?正直なところを表現していくので多少の言葉づかいはお許しください。

「どうせ」慣れるのだから‼️

ほとんどの人が、初めての試みや体験、初めての場所や人もそう 

経験が浅いうちもそう。

慣れればなんてことないのに余計な緊張をしてしまって 自分のポテンシャルや行動を自ら狭めてしまっている。

でもこれはいたって自然な行動であって

はじめは緊張していることにすら気づかない。


でも「あっ、緊張してるかも!?」と気づいたときにいつも思い出すことを一つ紹介したい。



では、新しい職場に初出勤した日のことをなんとなく思い出してほしい。
これは学校でも、習い事でも初ならなんでもいいです。

少なからず何かしら慣れていない感情や行動が出てはいないだろうか?


だが、3ヶ月たったらどうだろう?

ちょっとは何かしら慣れてるかもしれない。


では、半年たったらどうだろう

仕事はまだ慣れないけど、仕事場はさすがに慣れたとか、職場の人もなんとなく慣れたとか

人それぞれ得意分野は違くとも、間違いなく何かしら慣れる。


1年たってみたらそれが当たり前になっていることもある!


「そんなこと当たり前だ!わかっている‼️」
かもしれないが


半年、1年で「どうせ」慣れるなら

初めの慣れていないころの緊張はもったいない。

「どうせ」慣れることがわかっているなら、初めから緊張するなんて時間ももったいない!

そんなことで自分のポテンシャルや行動を自ら狭めてしまっているなんてホントもったいない!

そう思えるようになると、初期のころから、発言や行動、自分の雰囲気が変わってくる

「どうせ」慣れるのだから‼️

「どうせ」という言葉はあまり良くない言葉かもしれないけど、前向きに「どうせ」を使うと上手くいくときもある。