2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧
想像どおりの結果がでないときも人生の目標やゴールに向かって進んでいる以上それは失敗ではない! なぜなら未来は成功しているのだから、現在の自分がどんな状況に見えようとも、現在も成功しているということ。
誰かが、過去の出来事や経験が今現在の自分を作ったと言う。だが、未来が成功しているから今現在の自分も、もちろん成功しているという未来型思考も取り入れてほしい。 想像してほしい一年後の自分を。 ここはあくまでも「こうなりたい!」「こうであってほ…
信念は生まれもったものの訳わけはなく様々な影響によってあとから身につけたものだから信念の作られる影響の仕組みがわかれば自分にとって有利な信念も作ることが可能だ。人はいくらでも変われる。
状況が良かろうが悪かろうが常日頃の自分でいることは心地良いことその心地良いを常に人は勝手に維持しようとする。 しかし、今までの人生に満足していないなら常日頃の自分は変えなくてはならない。 今までの人生は心地良いを維持しようとする自分が作った…
今、この歳になっていろいろなことを新しく始めて自分にはまだまだこんなに伸びしろがあるんだと思ったら人生がもっと楽しくなった。
自分で限界を設定したり決めつけないだけでも結果は大きく変わってくる。 自分の能力を信じ何度も何度もやり続け失敗にめげることなくいつかはできるのだからと信じ目的、目標を追い求め続けることができるヤツが成功するんだ。
社会に出て20年同じ会社で20年家族で20年 40歳ぐらいなのか、今までしまっておいた、自分の影の部分を今一度見直すには良い歳なんだろう動き出すにも良い歳なんだろう いくつになっても何かを始めるのに歳を取り過ぎたなんて言葉は今の時代まったく通用しな…
まずは自分から動くんだ。動き出し行動をとるんだ。 それを見て冷ややかになったり離れていったりする人がいるかもしれない。 だが同時に、その思いを受け止めて一緒に行動してくれる人は必ずいるし必ず現れる。絶対にだ!だから動くんだ。
自分の見たいものや過去に見てきた物事それらの経験によって、自分の世界はこれぐらいと決めてしまっている。せっかく無限に広がる可能性を自ら見えなくさせてしまっている。自分の持っている積み重ねてきた過去の情報を客観的に見ることができたらどうなる…
子供には無限の可能性がある。 なのに大人は自分が今まで生きてきた決まりきった世界の想像力の範囲の中で子供の夢や将来を考える。 そのことがどれだけ子供の可能性を大幅に狭めていることに気づいていない。 まずは大人がこのことに気づかなければならない…
地に足をつけ 現実をみて問題を先に読み 手を打つなど防衛線を張るのももちろん大切だと思う。 だが先に悪いことばかりを見つけて考えて生活や仕事をしていたらそれだけで人生が終わってしまう。 それではちょっとつまらない。。 では、その考えを解決できた…
将来のことを考えると 無性に不安になったりむなしかったり 悲しい気持ちになったなっり身近な人の言動でイライラしたりそしてイライラしている自分に嫌気がさしたり。。でも、これが人の話になると「そんな時もあるさ!」「そこは仕方のないことだろ。」と…
自分が現状から飛び出そうとするとき何か今までと違ったことをしようとするとき必ずそれを止めにかかる人が現れる。しかしそれが増えれば増えるほど自分が成長している証だと思っていい‼️ コレを言ってくるのは残念なことに大抵身近にいる人たちだ。「仲間だ…
尊敬や愛情をもって接しられ、まわりの人たちが生きてくうえでの問題難題を前向きに取り組んでいる姿を見ていればその人は多分前向きな人になるだろう。 では、逆に年中批判されまわりの人たちも他人を責めたり心配したり最悪を予想したりしている姿を見てい…