趣味を本気で仕事にして19年。今思うこと

趣味は仕事にできる!趣味を仕事にしてきた思考法を公開します。どんなことが起きて、どんな思いをして、これからどうなっていくのか!?正直なところを表現していくので多少の言葉づかいはお許しください。

人生の選択肢はいくらでもある

地に足をつけ 現実をみて

問題を先に読み 手を打つなど

防衛線を張るのももちろん大切だと思う。


だが先に悪いことばかりを見つけて

考えて生活や仕事をしていたら

それだけで人生が終わってしまう。


それではちょっとつまらない。。


では、その考えを解決できたらどんな人生なんだろう!?

「こうなりたくないなぁー」

は、こうはなりたくないから防衛線をはる行為になってしまうのだ。

さっきも言ったが、ある程度はそれも大切と思う。

だが、なりたくないベースで物事を考えるのではなく

あくまでも

「こうしたい!」

「こうしていきたい!」

と、自分がやりたいと思うことベースで物事を考えることができれば

それに向けて自分で勝手に調べていたり

行動したりしているのだ。

自分がそうしたいのだから自分の思ったとおりの方向に少しづつ足が向いていく。

思っている楽しい人生は少しづつ自分で作れるはずだ。

選択肢はあるのだ。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村