趣味を本気で仕事にして19年。今思うこと

趣味は仕事にできる!趣味を仕事にしてきた思考法を公開します。どんなことが起きて、どんな思いをして、これからどうなっていくのか!?正直なところを表現していくので多少の言葉づかいはお許しください。

日本人の性質

子供の頃から「謙虚になりなさい」と

しつけられてきた人たちの大半は

賞賛されても、素晴らしい結果を残したとしても


「私なんて大したことないです。。」

「自分はまだまだです。。」


などと受け答えするのが当たり前になっている


確かに、けんそんや美徳という日本人の謙虚な素晴らしい姿勢もある。


だが、ダレかに「調子乗りやがって」とか「いい気になるなよ」とか思われないように身構えているとも言える

謙虚な態度でいれば、それは無難な人間関係は作れるかもしれない


その一方で謙虚な言動をするたびに自分で


「自分は大したことのない人間だ。」


と言い聞かせていて、本来の自分の能力よりも低いイメージを作ってしまっているのだ


せめて1番はじめは「ありがとう」という言葉で肯定しよう

けんそんや美徳もほどほどに。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村